ポケモン剣盾 シーズン10 ダイマ無し環境のあれこれ

初めましての方は初めまして、そうでない方も初めまして

レノバスと申している者です。

 

久々にポ記事書きたいなぁと思ったからなんとなく作ります

 

 

 

 

もうみんな知ってると思うけどこれですね

 

ダイマ無し!?神ゲーきたwwwwwwwwww」

     ↓

「はい禁伝ゴミ過ぎうんち解散」

 

と思ってたんですけどあれから冷静に考えたんですよ

 

このルールってメガ枠が禁伝に変わっただけの6世代じゃね?

 

だから昔の環境は楽しかったのぉ…ガルーラのグロ捨て身がのぉ…

と語る老害ポケ勢が楽しめる環境なんじゃないか?と

 

割と僕自身はこのルール否定的だったんですけど

考え直せば良環境に見えなくもないんじゃないかと思うので適当に書きます

 

 

禁止伝説に関してはシーズン8で皆が嫌と言うほどザシモンを味わったと思うので後回しにするとして

今回一番重要な要素は「ダイマックス禁止」これですよね

 

過去にダイマックス禁止ルールのスパイクチャレンジという公式大会がありましたがこの大会はとても楽しく良いルールでした

 

ch.nicovideo.jp

 

(一応スパチャレに参加している証明と、1桁の方達には及びませんが過去に色々ダイマ禁止ルールで考察していましたよという証明になれば)

 

 

ダイマックスができないルールで主なまとめ

・ダイジェットが打てない(最重要)

・こだわり鉢巻、スカーフ等で攻撃した後にダイマで解除できない

・アンコール、道連れといった補助技が優秀

・怯み、回避率上昇を誤魔化す手段がかなり限られる

・一撃必殺技めっちゃ打たれる

・役割破壊技の減少(ヒードランのソラビとか)

・天候、フィールドを活かしやすい(例えば雨パでダイバーン打たれて晴れにされたりダイウォールで稼がれたりその辺)

 

 

他にも色々あると思うけどパッと思いつくのはこの辺

 

 

f:id:yukinoa9nine:20210729175106p:plain

・ダイジェットが打てない(最重要)

 

これが消えるだけでめちゃくちゃ変わります

 

S上昇手段が限られてしまうので

龍舞などの積み技、スカーフ、特性加速、追い風ぐらいしかまともな方法が無く素のS価値が大幅に上がるという意味です

 

また、ほとんどのポケモンが攻撃しながらSを上昇させる手段を失ったので、裏のスカーフポケモンがストッパー運用しやすくなりました(老害向けに言うとスカーフゲッコウガみたいなの)

 

今回のルールで言うとザシアンのSを抜けない紙耐久のポケモンは一瞬でやられます

Sを上げる手段が少ないのであれば、それ以外の方法で上を取れば良いという考えるのもありです

ねばねばネットや麻痺にして相手のSを下げる、トリックルームを軸に戦う

等の様々な方法を用いて戦略に組み込むのも良いと思います

 

 

あとは単純に飛行技の採用率が激減するので

ゴリランダーとかウルガモス辺りがかなり扱いやすくなるのかなという印象です

オニシズクモもちょっと熱かったりする

 

 

 

f:id:yukinoa9nine:20210729181146p:plain

・こだわり鉢巻、スカーフ等で攻撃した後にダイマで解除できない

 

 

どれも大切ですけどその中でもこれは2番目ぐらいに大事かな と考えてますね

 

これがあるだけで試合中に発生する択の数がかなり減ります

 

①スカーフウーラオスインファイトをゴーストタイプのドラパルトに交換することで無効化しました!

 ↓

②相手は格闘技しか押せないのでここは龍舞が安定になったぞ!このまま全抜きだ!

 ↓

③は?ダイアイス!?素直に裏引けや!俺がここでダイドラグーン打ってたらどうしてたんだよお前!ふざけんな!!

 

みたいなのが完全に無くなるわけです

本当にこれ無くなるだけでポケモンという対戦その物が楽しくなると思います

 

剣盾の環境に慣らされ過ぎて今となっては当たり前ですけど

有利対面作ってるのに択の50%で負けるって冷静に考えたら意味分からないですからね

 

 

若干話ズレましたけど

ダイマで解除ができないのでこだわりアイテムを持たせるときは選択する技をより一層気を付けましょう

というお話ですね

 

じゃあこだわりアイテムは弱くなったんか?

と聞かれるとそんな事は無いです

 

先程もあった通り、ダイジェットが無いのでスカーフが無いと相手の積み展開を止めれないなんて状況も全然あり得ますし

ダイマ技が使えないので受け構築を崩す手段が少なくなっている分、瞬間的な高火力を叩き出せる鉢巻や眼鏡の価値も相対的に上がります

 

ただデメリットは前よりも顕著に現れやすくなったよ という感じです

 

 

 

まだ書ける内容あるけど疲れたから終わり

多分この辺の事ってポケモンのお偉いさん達が動画にしたりしてると思うんでそっちも見ればいいんじゃないかなと

この記事以下の動画内容しか無いならそれは知らん

 

 

禁伝ってメガボーマンダ(700族)よりも種族値低いし、X読みHBカバ投げYで即崩壊リザードン検定も無いし、色々思うところはあるけど割とどうにでもなるんじゃないかと思います

 

どうにでもならなかったらポ捨てて江戸ゲします

 

@renobasu_poke