【最終3位 レート1672】シンプルシンパシー 幻影ゴリドラゴ

めっちゃ久々にポやりました

 

25%禁止杯はめっちゃボコられたけどなんかこの大会は勝てたんでメモ程度に残します

 

 

 

構築経緯

ポリZが明らかに強すぎるルールだと思った

だからポリZ投げてくるのに対して特殊受けとか霊投げで対策されそうだから物理ゾロアークを絡める事で相手の立ち回りを制限させればもっと強そうだと感じた

 

あとゴリラ強すぎだと思った

絶対ウインディで対策できると思い込んでる奴居そうだったからHBウインディ抜き抜き抜きの剣舞ゴリラのダイアースで破壊した

 

それとレジドラゴ強すぎじゃねと思った

フェアリー入り以外には意味不明な火力で殴るの強かった

 

てか対策できないポケモンがこの環境多すぎるので受け構築は間違いなく弱い

 

ダイマ切らずとも殴り合えるチョッキエンテイとか無難に強いしウインディで見れると思ってる奴結構居たからエッジで2回ぐらい返り討ちにした

鬼火効かないし威嚇も効かないアタッカーで神速もあるし入れ得

 

あとはポリ2重すぎじゃねと思った

申し訳程度の対策にレジスチル採用した

ウインディレジスチルに勝てると思い込んでる奴多かったからメテオで潰した

 

ウインディ入りをめちゃくちゃメタったお陰で勝てたと思う

 

あと割り切りは大事

フェアリー入りにはレジドラゴ出さないし

トルネロス入りにはゴリランダー出さないし

ミロカロス入りにはエンテイ出さないし

フェアリー+霊入りにはポリZ出さない

 

他にもレジエレキとかブリザポスとかポリ2とか強すぎるポケモンが多いので単タイプ統一では間違いなく全対応はできない

故にどこかしらの弱点はあるのでそこをゾロアークの役割集中や破壊を刺すのが今回の結果に繋がったと思う

 

 

雑だけど調整メモ

ゾロアーク 陽気AS252

レジドラゴ 意地ASベース ちょいS削ってD

レジスチル 控えめHCS ポリ2抜き抜き抜きD>B調整あまりH

ポリゴンZ 控えめCS ちょいS削ってD>BでH4

ゴリランダー 意地HA HBウインディ抜き抜き抜きあまりH

エンテイ 意地AD ポリZのダイアタック確定耐えダイマ切り合いでバーン×2で勝てる

 

 

反省としては25%禁止杯でモジャンボとかハガネールみたいな受け寄りの構築を組んでたが今回はそれを無くして普段の思考と噛み合い易い対面寄りな構築を組んだ

あまりにもポ久々すぎてしょうもないプレミとか結構あったけど考えてたメタと構築が上手く嚙み合ったから目立った反省は無し エロゲの時間減らせばもう少し勝てたのかもしれない

 

主催のシャーレさんありがとうございました

 

【追記】シャーレさんに記事まとめて貰えると思ってなかったから雑記事過ぎて正直反省してる

大会開催も含めて感謝です

 

以上 さいなら